合唱練習セット(混声三部)

By on 2014年12月05日(金) in Contents

合唱練習セット(混声三部)

桜ノ雨の合唱楽譜をつくりました

・「桜ノ雨」をより幅広い年齢層に親しんで歌ってもらえるよう、変声期を迎えるみなさんにも歌いやすく【混声三部/四部合唱】として、みんなで楽譜をつくりました。

練習セットとは、楽譜と練習用の音源等の詰めあわせです。

ダウンロード(セット) - Download

・2008年から2012年まで公開されていた「混声三部合唱」の楽譜と音源のセットになります。

“桜ノ雨【混声三部】合唱練習セット” をダウンロード sna_mc3v2013_set_ver1.0.zip – Downloaded 832 times – 55 MB

以下のファイルが含まれます。

・はじめにお読みください(txt)

・各パートのシンセガイド入り音源(mp3)

・ピアノ音源(mp3)

・楽譜(pdf)

・歌詞(pdf)

・著作権について(txt)

※詳細は合唱セットをダウンロードし、同封されたテキストをお読みください。

ダウンロード(個別) - Download

sna_mc4v2013_score_ver1.0.pdf (988 downloads )

 

【原曲と比較して、以下内容が修正されています】

・ピアノ前奏の変更。(より歌いやすい)

・83小節目「Ohー」の拍を4/4拍子へ変更。(より歌いやすい)

・最後の英詞部分のカット。

※桜ノ雨は合唱コンクールの規約に従い、5分に収まるよう修正されています(オリジナルは6分30秒)

その為アウトロ(後奏)がカットされています。初めから合唱楽譜が製作されてない部分ですので、もし必要な方は市販されている楽譜を参考にして頂けますと幸いです。

[2015/1/15]「桜ノ雨【混声四部合唱 Ver0.4】」 ★四部合唱を別ページにまとめました。

更新履歴 - Release Note

[2015/1/15]

・四部合唱を別ページにまとめました。

 

[2013/10/17]

・歌詞のミス(空に放とー)※修正しました

・楽譜にピアノ前奏を結合 ※統合しました ※初音ミク原曲の前奏よりも、より最初の音がとりやすい前奏になっています。

・3拍子と4拍子の切り替えの見直し(優しい笑顔ーおー) ※4/4拍子に修正しました

・楽譜のみの公開です。新しい練習用音源は準備中です。

・桜ノ雨は合唱コンクールの規約に従い、5分に収まるよう修正されています(オリジナルは6分30秒)

・その為アウトロ(後奏)がカットされています。初めから合唱楽譜が製作されてない部分ですので、もし必要な方は市販されている楽譜を参考にして頂けますと幸いです。

 

 

[2014/12/19]

・四部合唱のMIDIを追加しました。

・デザインを見やすく更新しました。

 

[2013/10/17]

・以下の修正を加えました。

・歌詞のミス(空に放とー)

・楽譜にピアノ前奏を結合。

・3拍子から4拍子へ修正(「優しい笑顔」からの部分)

 

[2012/7/5]

・男性のお手本音源の間違った音を修正しました。

・音源のミックス・編集は、SBR-Riot@そぼろ君。

・ファイルが増えてきたので、修正済みのファイルを、ひとつのZIPにまとめました。また、各ファイルの名称を日本語に変更しました。

 

[2012/3/19]

新しい合唱練習セットとして、データをアップしました。このページのトップをご確認ください。楽譜は正しいので以前のものをお使いください。

 

[2011/12/02]

※ご注意 男性パート(テノール)の3小節目・7小節目の音程が、音源と楽譜で違っていました。楽譜が正しく、音源が間違っていますので、修正致します。(コメント欄にて、ご指摘ありがとうございます)

コメントはこちらから

212 Comments

  1. こちらの掲示板は、仕事の合間に僕が個人で対応しております。
    そのため、お返事が遅れる事があります。

    お急ぎの場合は、
    http://halyosy.com/contact/

    こちらへ、お名前やご連絡先を添えてご連絡ください。
    スタッフよりご連絡致します。

  2. 何度も申し訳ないのですが、混声三部の「変ロ長調」の楽譜をお願いしたいのですが、前回やっていただいた「ロ長調」から半音下げるのですが、いかがでしょうか?よろしくお願いいたします。

    • 下の方のレスに返していました、こちらにお返事します!
      こちらの楽譜で合ってますでしょうか?ご確認ください!
      http://firestorage.jp/download/1b7cbe67eee1ee8eb28c412a7210a60ae6b6182c
      僕は楽譜に詳しくないため、ご教授頂けると幸いです。

      また、こちらの掲示板は、仕事の合間に僕が個人で対応しておりますので、
      お急ぎの場合は、
      http://halyosy.com/contact/
      こちらへ、お名前やご連絡先(電話番号の方が良いかと思います)を添えてご連絡ください。スタッフよりご連絡致します。

      • ありがとうございました。ばっちりです。本日の学年合唱練習で使用します。大変助かりました。

  3. コメント失礼します!

    私は今度卒業なのですが、そのときに弾き語りで桜ノ雨を歌いたいと思っています!
    楽譜はほかのサイトからとるのですが、この機会ですので合唱の伴奏も弾けるようになりたいのでダウンロードして弾いてみようと思います!
    素敵な曲ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

    • 今年度、ご卒業されるのですね!おめでとうございます!
      残すところわずかですが、思い出に残る学校生活を送ってくださいね!
      ダウンロードありがとうございます、ぜひ演奏してみてください!
      混声四部のほうが、やや弾きやすくなっているかと思いますので、合わせてご確認ください!

      • お返事ありがとうございます!!
        そうなのですね!では、そちらもダウンロードしてみます(*´∀`)♪

  4. 中学校の教員です。卒業式で歌わせたいのですが、この楽譜をハ長調に移調した楽譜をアップしていただけないでしょうか?高音が出にくいので、あると大変助かりますが。

    • 先ほどコメントしました鈴木です。調を間違えました。変ロ長調でした。移調がすぐにできたらいいのですが。

      • コメントありがとうございます!
        卒業式での合唱をお考えとのことで、とても嬉しく思います!
        早速ですが、ロ長調へと移調した楽譜を作成してみました。
        楽譜に知識がなく、これで正しいか不安ですが…一度ご確認頂いてもよろしいでしょうか!?

        ★桜ノ雨【混声四部】楽譜ver0.4ロ長調
        http://firestorage.jp/download/7d51f04e0bfda8c8bdab529ad97bcbab58d7d923
        ダウンロードパスワード hxwnrfp1

      • 早速ありがとうございました!ところが、ロ長調ではなくて、あと半音低い「変ロ長調」です。フラット2つなんです。お手数ですが、お願いできますか?

        • 変ロ長調の楽譜は何とかなりませんかねぇ。今、本当に困っています。よろしくお願いします。

          • すみません、楽譜に詳しくないため、勘違いしてしまいました。
            早速作ってみます。

          • また、こちらの掲示板は、仕事の合間に僕が個人で対応しておりますので、

            お急ぎの場合は、
            http://halyosy.com/contact/

            こちらへ、お名前やご連絡先(電話番号の方が良いかと思います)を添えてご連絡ください。スタッフよりご連絡致します。

  5. 卒業式に使わせていただきたいと思います!
    提示したときはみなVOCALOIDというだけで
    嫌がっていたのですが曲を聞かせてみたら賛成が多数になりました!
    桜ノ雨という卒業にぴったりな素敵な楽曲があり、大変よかったです!

    • 卒業式で使って頂ける!?ありがとうございます!
      ボカロだから、機械だから、と敬遠する方は、悲しいですがいますよね…。
      ですがそんな中、この曲を聞いて認めて頂けたというのは、とても嬉しいです!
      記憶に残る式となる事を願ってます。

  6. こんばんは。
    私たちはもうすぐ卒業なので、合唱曲を決めこの曲を歌うことになりダウンロードさせていただきました
    御世辞にもボカロが受け入れられているクラスではなかったのですが、ダメ元で提案したところ曲を知っている人が多数いて決まりました!!
    これから一生懸命練習していき、本番上手に歌えるようにしたいと思います!

    • この曲を選んで頂きありがとうございます!ダウロードして使って頂けるのが嬉しいです!
      桜ノ雨を知っている、という事に驚いてます…すごいですね!
      なんだかすごく勇気を頂いてしまいましたっ。
      練習、大変だとは思いますが、応援しております!本番がうまくいきますように!

  7. 失礼します。
    こちらの楽譜を使用させていただきたいと思いダウンロードさせていただいたのですが、文字化けしてしまいました…
    パソコンが合わないのかな?と思い違うパソコンでも試してみたのですが、やはり文字化けしてしまって(´;ー;`)

    この曲を卒業式で歌いたいと思っています。
    クラスのほとんどがボカロとこの曲が大好きなので、
    最後にこの曲をみんなで歌い、卒業することが出来たらうれしいです*

    やはり、やり方が悪いのでしょうか?
    教えていただけると助かります。
    お手数おかけしてしまいすみません…

    • クラスにボカロ好きな方が多いというのは、とても素敵なことですね!
      ぜひ歌って頂けたら僕もうれしいです!

      文字化け修正しました、英語のファイル名となりますが、文字化けは回避されているかと思います!ご確認下さい!

      もし文字化けする場合は、以下の方法でお試しください。
      ・Google Chormeなど別のブラウザでダウンロードする
      ・ファイル名に拡張子「.pdf」を加える
      ・ダウンロードする時に別ファイル名で保存する

      • 文字化けせず、うまくダウンロードさせていただくことが出来ました(*‘ω‘ *)

        クラスのみんなと一生懸命練習をしたいと思います。

        本当にありがとうございました!

  8. こんにちは、四部合唱版のダウンロードをしたら文字化けしてしまい、開けないのですが・・・
    ちなみに、Windows8です!

    三部は以前吹奏楽部の卒業コンサートのほうで歌わせていただきました!!
    あのあとから、部員は桜ノ雨を流すと自然に歌ってしまうほど好きになったといっていました(笑)

    • 三部合唱ありがとうございます!嬉しいですっ。
      僕も学生の時、ついつい移動教室や登下校の時に、合唱曲を口ずさんでました!

      文字化け修正しました、英語のファイル名となりますが、文字化けは回避されているかと思います!ご確認下さい!

      もし文字化けする場合は、以下の方法でお試しください。
      ・Google Chormeなど別のブラウザでダウンロードする
      ・ファイル名に拡張子「.pdf」を加える
      ・ダウンロードする時に別ファイル名で保存する

      • ありがとうございます!!
        うまく保存することが出来ました!!
        小学生の時から桜ノ雨の小説をすべて集めて、ストーリー内にあった四部合唱がずっとやってみたかったのでこれで出来るかと思うととても嬉しいです♪

        本当にありがとうございました!!

  9. ダウンロード出来ないんですが?

  10. ダウンロード出来なんですが?

  11. 初めまして!
    中3の女子です(・∀・)

    卒業式で歌いたいので、ダウンロードさせて頂きます!

    以前からこの曲が大好きで、ピアノを弾いてみたいと思っていました!
    頑張って練習しようと思います(><)!

    そして、桜ノ雨を採用してもらえるよう頑張ります(`・ω・´)

    • DLありがとうございます!難しいリズムや、いっぱい手を動かす箇所もありますが、楽しんで弾いて頂けると嬉しいです!卒業式で歌えるよう祈っております!

  12. 中学校最後の思い出の卒業式で歌う曲として、桜ノ雨を先生に提案したいのですが、混声四部合唱で歌うことになると思うので混声四部合唱の音源が欲しいです。

    音源と楽譜が揃えば提案できるので、お願いいたします。

    • 音源の準備はかなりの時間を要するため、
      数ヶ月、あるいは当分の間ない状態となってしまいます…。
      いつまでに用意できる、というお約束ができません…。

      混声三部でしたら全パートありますのでご検討下さい!

  13. はじめまして。
    高校2年でコーラス部をしています。
    部員が女子しかいないので、2部合唱の楽譜がほしいです。
    3年生がもうすぐ引退してしまうので、それまでに桜ノ雨を全員でうたいたいと思っています。

    なので、お願いします。

    • 残念ながら当サイトでご用意できる楽譜は上記のものだけになってしまいます…。
      市販の楽譜で見かけましたので、そちらをご参考になさるか、
      「3部合唱のソプラノ・アルト」だけでも構成としては成り立ちますのでお試し下さい。(テノールは主旋律を歌わないので省けます)

  14. 今年度の末に卒業なのですが、卒業式に歌いたいので、楽譜をコピーして先生のところへ持っていってみます!

    • すごいもう準備されてるんですね!
      歌えると良いですね!先生どうかお願いしますっ!

  15. お世話になった先生にみんなで歌いたくて、ダウンロードさせていただきました。
    たいせつに使わせていただきます
    ありがとうございました。

    • こちらこそ歌って頂けて嬉しいです、ありがとう!
      先生に気持ちが届けられると良いですね!

Share This